「死ぬまで いっしょ」

「どうしよう。死ぬまで一緒だね。」彼が言ってくれた言葉です。高校のクラスメイトだった私たちは、卒業して38年目に再会しました。既婚者同士ですが、とても大切な相手です。

スミレ命❤️再びの。

旅行の帰り、途中から運転を交代して私がハンドルを握りました。

色んなお話をして、楽しい時間♪


ひょんなことから、言い合いをしてしまった3月の旅行の帰り道に話が及んで。彼の触れられたくないことを私が言った、と誤解されたあの夜のこと。思い出話として、

「あの時、怖かった〜。怒られちゃって😝。全然、私はそんなつもりで言ったんじゃなかったんだけど〜」

と言ったら。

彼「スミレはね、言葉の暴力なんですよ」





、、、なぜそんな事、言うの?そう思ってるの?


ス「、、、え、、?違うよ、そんなつもりじゃ。あの時説明したけど、いつもうまく伝わらないね、、、」

と答えるのがやっとでした。

彼「だったら黙ってればいいのに〜〜😆」

その後も彼は他のことを言ってたみたいだけど、覚えてません。




もう、何にも言えませんでした。

運転してるから危ないと分かってても、涙が出て来てしまって、止められませんでした。

頰を伝ってしまい、手の甲で涙を拭いました。



その後、運転してるから気持ちをがんばって落ち着けて雑談を始めたけど、声が震えてちゃんと話せません。


この後は複雑な道になるので、SAでまた彼と運転を交代です。トイレにそれぞれ行ってもまだ頭がぼんやり。



お茶して帰ろうとなり、その後は普通に戻る事ができて、これからの予定を立てたり旅行の写真を二人で見返したり。

彼のラインの機能が不調なのを目の当たりにして、これじゃあラインをやり取りするのは一苦労だね大変だよね!って納得して。

近くまで送ってもらってチュッてして、お別れしました。



泣いてしまったけれど、例によって彼のいつも通りの変な言い方でしかなかったのかなー、って思いましたけれど。


でも。






前の晩、ベッドで抱き合ってる時に、生まれ変わったら誰と結婚したいー?なんて甘くくだらない質問したら。「今度生まれ変わったら女の子がいいな。」って言いました。

「スミレが男の子に生まれ変わったらいいでショ?」

、、、そういうことじゃないのに。

「生まれ変わったら絶対結婚しようね❤️」なんて言ってくれてたのに。どうしてこんな風に外した答えをするんだろう、って思ってました。



昼間に、「私と付き合う前と今と、イメージが違ったところって、どこ〜😙」と聞いた時も、「甘えんぼなところかな。頭がいいからそうじゃないと思ってたから。好きって言ってー、とか、なかなか会えなくて寂しいー、とか言うでショ?あ、これからは俺が甘えればいいんだな〜」

甘える、ってもしかしたらその二点だけじゃなくて別の意味でも言ったのかも、と思えて。明らかにマイナスの意味合いでの発言でした。

しかも、頭がいいから、って。そんなの、彼が私をきちんと知る前に想像していただけじゃないの。頭がいいから、もっと冷静なクールな私だと思って、それならいいかもなんて思ってたの?


どうして彼は、以前のように

「スミレが好きでたまらないんだよ」という気持ちを出さなくなったのでしょう。

私に、そんなに落ち度があるのでしょうか。

熱烈な恋愛を望んでいたはずの彼なのに、私にあっさりして欲しいようなことを言うようになりましたし。


ここに来て、お互いの恋愛の望む方向が違って来たのかもしれません。なんだか食い違うことが多くなって来た気がします。

なんだかちょっと、疲れちゃった。。。

こんな恋愛、やっぱり私に向いてないのかな。彼は楽しいだけの、面白おかしく付き合える相手がいいのかな。






そんな風に思いつつも。



気まずくなったSAで、「食べ比べてみてね」って、お昼にお土産にくれた銘菓に似たお菓子を黙って買ってくれて、荷物の上に乗せてくれたこと。


甘えんぼと言われた後。車のなかのお互いの荷物を整理してて私が物を落としそうになった時「ほら〜。スミレはそうやってそそっかしいからあ。返事はいいけど忘れ物はするし😙そういうのも甘えんぼって言うんだよ〜」と言ってたから、変な意味ではないかもしれないこと。



旅行中に私が「この関係でほとんど会えないんだから、せめて言葉がなくちゃ。そういうのもなくて、付き合ってるって言えるのかなあ。(←以前、彼に言われたこと🤣仕返しなのだ〜 ) ラインもずっと放置されるし、私、この好きっていう気持ちを保つこと出来ないかもしれない😅」

と言ってしまったら、今日までの数日、ものすごく頻繁にラインをくれてること。



そんな行動を見るとやはり、彼と続けていきたいなあ。

と思えるのでした。




家の近くまで送ってもらって帰って、彼が撮った「好きなところ◯個」の手紙の写真などをアルバムに追加したラインを送りました。

ほどなくして彼からラインが。


「無事に着いたよー☺️ スミレ命❤」






久々に、うれしいそれを聞くことができました。