「死ぬまで いっしょ」

「どうしよう。死ぬまで一緒だね。」彼が言ってくれた言葉です。高校のクラスメイトだった私たちは、卒業して38年目に再会しました。既婚者同士ですが、とても大切な相手です。

好きでいて。

彼が前からよく言ってた事。


「女性って、こっちの気持ちが変わったわけじゃないのに、仕事が忙しくて会えないだけで、"もう、こんなのじゃイヤ!"ってなるんだよねー」


彼から別れを切り出したことはないんだそう。

相手が、会えないのが耐えられなくなって離れていったらしい。全ての場合。



この話は、わたしが

「前に比べて、会いたいって言ってくれなくなったよねー。わたしに飽きたんじゃないのー😗⁈」

とか

「最近、なかなか会えないねー😑」

とか、不満を言う時。





一年たったら、熱い言葉やラインがぐんと減った。

以前から仕事は忙しいはずなのに、色んなことがその頃より随分アッサリしてきた。

極め付けが、

「俺はスミレと抱き合うより、出掛ける普通のデートがしたいんだ😊」

って。

(これは後で聞いたら、好きだからあちこち一緒にお出掛けしたいんだよお❤️って言ってたけどー)


ショックだったなあ😢。


彼が始めからそのスタンスで、わたしが一方的にスキスキ言ってたなら、変化ナシだから構わないんだけど、一年間わたしに対してすごかったから....


彼が言うには、俺は何も変わってないよ、スミレが前と変わったんだよ、って。

はじめは ごく近所でお茶だけで、それでもスミレは、ダンナが帰って来るから帰んなくちゃ、ってほんの短い時間しか会えなかったでしょ? (わたしはそれで満足してた、って言いたいのだろう)

って。

ス「始めはあんなにラインで言ってくれてたじゃないー?」って聞いたら、

彼「それは当たり前でショ💕?」



よく言われるように、男性は始めに一気に燃え上がるのだろう。対して女性はゆっくりと。いつのまにかグラフの線は交差して、男性は平行で女性は右肩上がりになるのかな。



彼が始めに、ものすごい勢いで愛を注いでくれた時、言ってたな。


「うんー俺も大好き💓♥❤だよー 本当にこんな何か月も、大好き💓♥❤なんて言い続けるなんてなかったなあ❤」

「これ以上、スミレにおぼれたら何をしでかすか分からないよ(笑)でも、こんなにおぼれてるの初めて、、、冷静な俺がスミレには冷静になれない、、、愛におぼれてる、、、❤❤❤❤❤」

って。

(以上、ラインをコピペ!🤣)



あの頃の彼が普通じゃなかったんだなナ。

今のややクールな彼が、ホントの彼なんだナ。



確かに愛情がないなら、忙しいなか、会う時間を捻出する気も起きないだろう。

ご飯をご馳走してくれる。お土産を買ってくれて それがある間は俺を思い出して寂しくないように、などと してくれないだろう。好きじゃないならキスしたり手を繋いだりしないよね。

それは、理解できる。






ずっと、なるべく長く、彼と繋がっていたい。



会えないのは、我慢するよ?でも電話とかラインとか、その代わりに欲しい。

そう要望を出したいし、ここのみなさんのように彼にぶつかりたいし、そうしてもいいのかもしれないのは解っている。

でも彼の場合はそうすると、心が離れて行くかもしれない。優しいままで、パッと。決して別れを切り出したりせずに。


数度 お願いしたら、ラインで甘い言葉を付けてきた。でもね、がんばって無理してるのがわかる。そんなの、要らない。



でも、わたしがアレコレ言うことで


嫌われるのは絶対いや。


彼だけにとっての都合のいいお付き合いでも、構わない。






嫌われたくないの。